FC2ブログ

安心・堅実!?株主優待すたじお

       『安心・堅実!?株主優待スタジオ』は株主優待取得で生活を充実させつつスイング投資で資産年20%増を目指す日々を綴るブログ。          今は株日記メインで他に優待権利情報など扱っています。初心者向け株主優待入門もあります。IPOにも積極参戦中!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

★お知らせ★  

3月末権利付最終日は
3月26日(火)
逆日歩日数は3日です

 【株主優待最新情報検索】
株主優待人気ランキング

 【おこめ券情報募集中】
おこめ券はお米以外買えない?
~おこめ券が万能金券になる店


【株主優待満喫記(過去記事)】
常磐興産株主優待でスパリゾートハワイアンズを満喫(*´ω`*)
サムティ株主優待で浅草&スカイツリー観光ヾ(。>﹏<。)ノ゙

ショッピング

プロフィール

まるぼん

Author:まるぼん
直感型裁量ポジショントレーダー兼ペーパーFP技能士(2級)
IPO当たらね~ぞ~ヾ(。`Д´。)ノ
【過去の戦績】
2009年:優待78個&資産+9%
2010年:優待122個&資産+21%
2011年:優待161個&資産+5%
2012年:優待187個&資産+31%
2013年:優待179個&資産+67%
2014年:優待240個&資産+43%
2015年:優待282個&資産+52%
2016年:優待328個&資産+26%
2017年:優待302個&資産+39%
2018年:優待331個&資産+0%
2019年:優待168個&資産+4%
(3月末現在)

【特技】
相場暴落時の死んだ振り
o( _ _ )o~†
【趣味】
IPO当選祈願m(゚- ゚ )オネガイ!

当サイトは管理者の日記的色彩のもので記されている情報には一部希望的観測や誤りが含まれている可能性があります。
くれぐれも『投資は自己責任』でおねがいしますm(_ _)m

リンク

相互リンク随時募集中!!!
コメント欄よりご連絡ください
※相互リンクは株式投資関連サイトに限らせていただいております
※長期間更新の無いサイトはリンク削除させて頂く場合があります
再開された時はご連絡ください

検索フォーム

QRコード

QR

2017年戦績など今年のまとめ。

ブログランキング参加中!!当ブログを応援して頂ける訪問者様。
1日1回クリックでブログランクUPにご協力ください。



【2017年株主優待投資戦績】

2017年株主優待取得数:302銘柄

株式投資資産昨年末比+39%



今年から「不要な株主優待は取らない」をスローガンにしていますので取得数は昨年を下回りました。

ただ今年も優待新設が相次ぎまして、そこまで魅力的ではなくても初権利となると取ってみたくなるのが人情というもの。

あとレアな銘柄の一般信用売り残をたまたま見つけてしまった時などはどうしても取得欲に負けてしまいますね。。。

それでも損していなければ別に構わないのだけど・・・

いちいち計算している訳ではないので薄利だと思っていたけど実は損していたものが含まれているかもしれません。

2018年はそのあたり気をつけたいです。


株式投資資産は前年比39%増となりまして日経平均上昇率の19%と比較した場合なかなかの好成績に映りますが

優待株に最も連動する傾向のあるジャスダック平均の上昇率が44%だった事を考えるとごく平均的と言えるかもしれません。

今年は大きな暴落も調整も無かったのでポジショントレードの強みを活かしづらかったかなと思います。

要は毎日せこせこ買ったり売ったりせずとも持ちっぱなしで十分勝てる年だったという事ですね。

でもまぁそんな年のほうが珍しいのだから現在の取引手法を変更する必要は感じていませんし2018年も変わらず頑張っていきます。


またブログ運営についてなのですが来年からは若干仕様変更したいと考えております。

このブログを始めたのは株主優待ブームという言葉が生まれる前でまだ桐谷さんがTV出演して注目される以前のことです。

その頃は優待ブログも現在ほど多くはありませんでした。

そんな中で優待投資を盛り立てていこうと自分もブログを始めた訳ですが当初のモチベーションは時間の経過と共に徐々に低下していきます。

優待ブームが盛り上がってくると新たな優待サイトが次々に設立されて「他の人がやってくれるなら同じことはしなくてもいい」と記事を簡略化することでモチベーションを維持しました。

ただそれが暫く続いて残ったのは「めんどくさくてつまらないので誰もやらないもの」。

具体的には「IR紹介」のコーナーになります。

優待株というだけで個人的に全く興味の無い銘柄でも全ての資料に目を通さなければいけないのは結構な苦痛でして特に決算集中期は地獄です。

それでも皆さんの応援があったのでこれまで何なんとか続けてきましたが限界がきました。

現在のブログ記事作成で負担の大きい「IR紹介」は今年限りで終了させていただきます。

今まで参考にしてくれていた方には申し訳ないのですが何卒ご容赦くださいませ。

来年からはそれとは違う形で読者の方の為になる情報をUPしていこうと思いますのでどうぞ引き続きよろしくお願いします。

では今年のブログ更新は以上となります。

皆様良いお年を。

株主優待に関する情報は株主優待rankingを毎日チェックすれば見逃す事はないでしょう。
株主優待投資に最適な口座は?当ブログ推奨の証券会社はこちらです!

GMO系列企業の株主優待で手数料キャッシュバックされるGMOクリック証券が凄い!
5社合計年間58000円お得な優待権利収得前にまずは証券口座を開いておきましょう。


COMMENT▼

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

お疲れ様でした。
他者にない、代わりのいないブログですので、残念でなりませんが、お気持ち尊重します。

No Subject

どうもです
不要な優待はとらない
ほんとそうだと思います。
IR紹介紹介お疲れ様です。
つづけられなければ意味がないので
いい選択だと思います
当方は続けるために手抜きばかりです
今後ともよろしくです

shikataijiさんへ

shikataijiさんの励ましが無かったらここまで続いてなかったと思います。
このたびは申し訳ありません。そしてご理解頂きありがとうございます。

ゴマちゃんさんへ

大御所のゴマちゃんさんにそう言って頂けると安心します。
マイペースで頑張りますのでよろしくお願いします。

No Subject

明けましておめでとうございます
まるまめの手抜きブログのまるです
いつも楽しく拝見させていただいてます
ブログもご自身が楽しむことが何よりです
ご無理なさらずご自身が楽しめる記事で良いと思いますよ♪
私も金がなくて売買できない時に、毎日適時開示見たりとか結構苦痛です(汗)。
今年も1年楽しく儲けて、良い一年にしましょう!
今年も皆様にとって良い年になるといいですね!

あけましておめでとうございます

まるぼんさん、あけましておめでとうございますー。
お気持ち、わかります。私も分売記事とか、最近やる人が多くなってきて、いらないんじゃないかなーとか思ったりして最近、少し手抜きが多いです^^; ゴマちゃんさんも述べておられますが、続けることが大切だと思います!!
無理のない、モチベーションを保つ方法で、ブログをお互い進化させていきましょう~。ツイッターとかオフ会とかも、楽しいですよ~。
ではでは、今年もよろしくお願いいたします!!

まるさんへ

まるさん、明けましておめでとうございます!
そうですね~最近は義務感で記事を更新している感じがしてあまり楽しくは無かったです。
もう少し自分本位でもいいのかもしれませんね。
お心遣いありがとうございます。
まるまめさんにとっても良い年でありますように ( ̄人 ̄)

あんこさんへ

あんこさん、あけおめですー
そうなんです最近は優秀なブロガーさんが増えてきて世代交代を意識せざるを得ないというか・・・
スキルがあれば自動で抽出して手軽にあれやこれやできるのかなとか思うのですがアナログ人間の自分だと何をするにも時間が掛かってしょうがないのです。
よーし決めた!今年は手抜きの技術を磨きますぞ(笑)
年明け早々自堕落宣言をしちゃうようなブログですが今年もどうか宜しくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://kabusuta.blog96.fc2.com/tb.php/4411-d09578b8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

スポンサードリンク

株主優待投資に有利な証券会社

いずれの証券会社も口座開設や
口座管理料などの維持費は無料!

★おすすめNO.1★
★★ GMOクリック証券 ★★

《通常取引用》
株主優待で手数料払い戻しあり
実質無料で株取引もできます
優待投資始めるならまずはココ

★★ カブドットコム証券 ★★

《一般信用クロス用》
一般信用売可能銘柄数業界NO1
安全に株主優待取りをしたいならここの口座は必須!

★★ 楽天証券 ★★

《一般信用クロスの穴場》
一般信用売ライバルが少ない穴場
「マーケットスピード」が便利
手数料の1%楽天ポイント貰えます

★★  松井証券  ★★

《一般信用&10万円以下取引用》
逆日歩の心配が一切いらない
一般信用売(無期限信用売)可能
立会外分売の申し込みが可能
マイナー市場株の売買もできる
(札証や名証、福証など)
しかも10万円以下なら手数料0円
開設後半年は30万円以下0円
(一日取引合計額)

チャート

by 株価チャート「ストチャ」

ブログ村